総統閣下の憂鬱

世捨て人の戯れ言

国際合意って反故にできるの?

韓国の報道をみてると、日本との合意を破棄するとかしないとか色々あるけど、一般的に「再交渉をする」みたいな論調が多い。 ここで韓国側のメディアは全く報道してないが、そもそも国際合意って反故とか破棄とか再交渉ってできるの?ということを論考する記…

フランス大統領選についてあれこれ

1.ナショナリズムとグローバリズムの対決なのか? ルペンが排外主義だからナショナリズム、そしてEU重視のマクロンはグローバリズムと一般的には分類されています。EUって国家が統合して大きな集団になって国際化やグローバル化の象徴みたいな雰囲気があり…

宅配便の配達は専業主婦が家にいることを前提に作られた古いモデルな件

最近、宅配便の再配達の問題が取りだたされているけど、実は再配達だけでなく普通に宅配便の制度というかシステム自体が古い前時代的な遺物だと思っている。 例えば郵便ポストに入れられる手紙などの郵便物。サインなしでポストに入れてもらうのが基本のシス…

ヤマトが宅急便を値上げした

ヤマトがとうとう宅急便の料金を値上げするらしい。恐らく値上げした料金で新しいドライバーを雇ってドライバーの負担を減らすんだと信じたい。ヤマトは最近再配達が問題になっていた。 だいたい、大雑把に書くとこんな感じ。 ネット通販、とくにアマゾンの…

浅田真央選手引退のメディアに対しての違和感

浅田真央選手が引退したらしい。お疲れ様でした。あまり試合を見てなかったけど、キム・ヨナとの金メダル争いはテレビで見ました。今回の引退報道をみて驚いたことを幾つか。 1. 引退がテレビの速報でレロップで出たこと。 現役選手の引退ってニュースにな…

将来コンピューターや機械に仕事が奪われる世界

最近、自動車の自動運転が実用化されると「近い将来バスの運転手やタクシーの運転手が必要なくなり、コンピューターで自動化されたバスやタクシーに乗ることになる」という様な記事などを新聞で見かける様になりました。 まあ、別にこのことは驚くべきことで…

3.11と誰が原発の責任を取ったのか?

今年も3.11の後にNHKで5つぐらいの震災の特集がありました。特集と言っても大体は原発関連です。15歳を迎えると避難地域の中学生が汚染された自宅を訪問できるのでそれに同行する番組とか、村を放棄するか再建するかで悩む村長、なぜフクイチの1号炉が一番深…

地方と中央の格差、人材難

先週のがっちりマンデー!!の録画を見たのですが、村立や町立など地方自治体が経営している企業でガッチリ!という特集をやっていました。「村立・町立ビジネスでがっちり!」 まあ、都市と地方が問題になっていますが、いつも思うのですが地方行政ってのは…

マクドナルドの店内でテロが発生した。危険すぎる。

マクドナルドはスマホのアプリでクーポンを配布している。そして度々大幅アップデートをしてその度に不具合を起こして揉めている。 私は今日の昼に久しぶりにドライブスルーでハンバーグを購入しようと思ってマックに出かけました。以下は時系列で

中国のサード報復と揺れる韓国外交

朴槿恵大統領が罷免されて迷走している中国であるが、もう本当に無政府状態である。そんな中、中国が韓国に対してサード(高高度防衛ミサイル=THAAD)を設置した報復を行っている。

森友学園、教育勅語の暗唱がまるで悪の教育みたいな報道について

森友学園の問題で学園全体が右翼みたいというか保守的という雰囲気で説明がなされています。まあ、なんか報道見る限り凄い極端な学校だなと思います。理事長はちょっと押しが強いというか、変わった人ですねぇ。 その中でこの学園では教育勅語を生徒が暗唱し…

ルヴァンは大変なものを盗んでいきました、それは沢口靖子です

お菓子のリッツは実は最近、ライセンスを巡っていろいろゴダゴダがあったらしい。その結果、「元祖」と「本家」の温泉まんじゅうではないけど2つに分かれて販売することになった。

箱根駅伝と男子マラソンの低迷の関係性

東京マラソンで2時間3分という記録がでました。 今回は世界新記録も狙える様に平坦コースになるように新たにコース変更をして真冬の2月でのレースとあって、記録の期待が高まったのですが、3分という結果に終わりました。

万引き犯のネット公表と私的制裁は許されるのか?

ここ最近、インターネットと防犯カメラの技術的な向上によって店舗が独自に万引き犯を晒すという行為がおこなわれています。 結構テレビでも取り上げていて、流石に行き過ぎとか色々言われています。このことについてどう思うのか?というのが今日のトピック…

金正男はどうやったら暗殺されず無事に生き延びられたか?

連日ニュースを賑わしている金正男暗殺事件 この事件は本人も含めて誰もが暗殺の危険性を予想していて、かつ防げなかったという事件である。

大使を帰韓させろと韓国に媚びる朝日新聞が廃刊しそうな勢い

朝日新聞の本日の社説が大使を早く韓国に戻すべきだと主張している。

150万も支払っていじめはなかったと言い切った横浜市の闇

横浜市が原発で避難してきた生徒へのいじめの問題でいじめと認めないという判定をしたようです。 NHKも「150万支払っていじめを認定は困難」とかタイトルが凄いですね。 横浜市教育委員会の岡田優子教育長は、20日、開かれた市議会のこども青少年・教育委…

今シーズンの服の流行り

2016/17の秋冬はマスタード色の黄色が流行色だった。こんなタートルネックのニットをよく街中で見かけた。 (出典 https://myreco.me/news/view/8291)春物はどうやらデニムではないがインディゴ染の藍色とビックシルエットのダボダボのパンツが流行するよう…

従軍慰安婦、強制連行の謎

前回、釜山の領事館前に慰安婦の像が建てられたエントリーを書いたのですが、それに関して慰安婦についてちょっと述べてみたいと思います。 慰安婦の強制連行について韓国の人達が主張している話を聞くと疑問に思う点が1つあります。それは日本が太平洋戦争…

釜山の領事館前に新たな慰安婦像が立つ

日韓で未来志向の慰安婦問題解決の合意をしてから一年が経ち、新しく釜山に慰安婦像が立つことになりました。(泣) 冗談なのかどうかわからないけど、国家同士で相手国の大使館の前に銅像立てるとか嫌がらせですが、なんつーか子供じみた嫌がらせですよね。こ…

デビー・レイノルズ亡くなる

以下は上のニュースからの引用 1952年のミュージカル映画「雨に唄えば」などで知られる米女優のデビー・レイノルズさんが28日、ロサンゼルスの病院で死去した。84歳だった。複数の米メディアが報じた。 レイノルズさんは、映画「スター・ウォーズ」…

真珠湾の宣戦布告の遅れは意図的だという米軍記録を発見

西日本新聞の記事に書いてありました。外務省が意図的に事前通告を遅らせたということです。 いくつか気になる点を述べれば、まず外務省は戦争開始日時において大臣である東郷外相ですら正式に知らされておらず、蚊帳の外だったということです。軍令部の永野…

アスカ不起訴

アスカが再逮捕されて不起訴で釈放されました。 任意で尿検査→逮捕→否認→不起訴→釈放 という流れで任意の尿検査の尿が尿でなくお茶にすり替えられた可能性を否定できないとのことで不起訴となったようです。でもこれ、凄い疑問に思うことがあるんです。それ…

武豊を逃がすな

キタサンブラックがジャパンカップを快勝しました。というか、1番人気で逃げ切った。 武豊と言えばお家芸はディープインパクトやダンスインザダークの様に追い込みというイメージがあるのかどうかわからないが以前は「溜め殺し」などネットで揶揄されていた…

巨星墜つ、カストロ議長死す

キューバのカストロ議長がなくなった。議長と呼ぶけど本当は前議長。90歳だったらしい。思ったより若かった。ということは、革命した時も相当若かったんだろう。 カストロと言えばキューバ革命とキューバ危機を起こした張本人。共産主義国家として反米姿勢を…

高齢者の免許免許の取り上げについて

田舎と車社会 最近、高齢者による自動車事故が多発しており、免許の停止を呼びかける意見などもネットで賑わっている。 www.j-cast.com 年齢的に18歳未満が免許を取得できないように例えば90歳以上は免許の執行を強制的に行うというという様な意見である…

徳川家康、天下を取れたラッキーマン 

後世に住んでいる私たちは歴史を逆から見ることになります。推理小説でいえば、犯人とトリックを知った状態で本を読むようなものです。推理小説を評価する際は犯人やトリックを知らない状態で読んだのと同じ心境で評価しないといけないように、歴史も結果を…

日本社会では同性愛は容認されている

以前書いたかもしれないが、日本社会では同性愛は容認されている。 アメリカなどのキリスト教国家では同性愛者同士の結婚が認められている一方で、日本では同性愛者の結婚が認められてないから、いかにも西洋諸国が進んでいるように感じるがはっきり言って全…

日本に女性政治家と管理職が少ない理由

新聞記事に載ってたのですが、ヒラリーは『ガラスの天井』を破ることができないと発言したそうです。ちなみにガラスの天井とは女性が大統領になることです。 黒人が大統領になったことを考えたら女性が大統領になることに抵抗はないと思うんですよね。ヒラリ…

大迫、まじ半端ないって

最終予選 日本対サウジアラビア 大迫、めっちゃトラップする。しかも体入れてボール貰ったらすぐに前をむける態勢で貰うとしてる。アジアレベルでは彼はとめられないだろう。 まあ、ここ最近ケルンで活躍してるのも1トップの適正ボジションでプレイさせても…