読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

総統閣下の憂鬱

世捨て人の戯れ言

0-simの通信速度が絶望的に遅くなった

追記:この記事のあと更に速度が遅くなった続きの記事があります。

参考にしてみてください。

 

私は以前から0-simのデータプランを使っていて、結構速度がでていたのでこれなら問題ないと思って、MNPをして月700円の音声通話込のサービスに申し込みをしたんです。個人的に格安SIMはお昼に通信速度が遅くなるからそれぐらいの不満なら覚悟の上で乗り換えでした。

しかし、8月に入って突然絶望的に通信速度が遅くなりました。気がついたのは8月の中旬過ぎかな?

思い当たる記事といえば

www.itmedia.co.jp

0-simが申し込みの制限をした記事です。この記事が出た時に「無料の500MB以内で終わらせる人が多いんだな。有料まで料金が発生する人少ないんだ。厳しいんだ」というネットの書き込みをみた気がします。

それで同じ症状の人がいないか調べてみたらやっぱりいました。

最近0SIMの通信速度がとても遅いのでサポートに問い合わせてみた結果 | スマホ上手

この方も気になって会社に問い合わせたみたいです。更に「遅い速度が出る人は常に無料である500MB以内のユーザーに対して懲罰的に行っているんじゃないのか?」という疑問を呈していました。

私は通話プラン入ってるんだけどな・・・・

ちなみにどのくらい遅いかというとネットの検索ができません。iPhoneSafariを使ってるんですが、グーグルの検索結果までは表示されます。(それもちょと間がありますが)その後に検索結果から個別のページに移ろうとすると、重すぎでまったく閲覧することができなくなります。

f:id:soutoukakka:20160906132640p:plain

(0.09M 電話回線と実質変わらない・・・)

 実質使用が可能なのはグーグル・マップや電車の乗換案内などの専用アプリだとデータが軽いのか問題なく(それでもスムーズではないですが)見れます。あと2chはBB2Cというアプリでなんとか見れますが、ページが軽い設計の2chですらちょっとタイムラグが表示されるまであります。

ポケモンやってるのですが、外出先でジムで戦おうと思ってジム戦を始めると通信が遅くて戦いに行けずに白い画面一色でフリーズします・・・もう笑うしかないです。

このままこれが続けば電話回線付きで契約してる人は話にならないので、おそらくまたMNPすると思います。今は通話代のみで700円ですが、最初の無料通信の部分を有料で500円にして、合計1200円にしてもいいので、なんとか7月以前の通信速度に戻してくれないでしょうかね?と思っています。

抜本的な改善としてはやっぱり、0-sim全体で使用しなければ全くの無料。500MBまで100MB単位で課金するという従量制にするしかないのかと思います。200MB単位で使えば200円の使用料となり、まあ多少は利用料を回収できると思います。現在毎月400MBまで使用してはやめてと繰り返している人や、simを2枚や3枚を持ったりして、入れ替えて使っている人もいるかと思います。

全く使わない人のアカウントを管理する管理料金がどのくらいかかるのかわかりませんが、少しはこれで経営が健全になるのではないかと思います。