総統閣下の憂鬱

世捨て人の戯れ言

大迫、まじ半端ないって

最終予選  日本対サウジアラビア

大迫、めっちゃトラップする。しかも体入れてボール貰ったらすぐに前をむける態勢で貰うとしてる。アジアレベルでは彼はとめられないだろう。

まあ、ここ最近ケルンで活躍してるのも1トップの適正ボジションでプレイさせてもらえているからで、その前まで何故か中盤とかありえない場所でプレイしてたから活躍できんかっただけ。

このレベルのプレーなら長谷部や酒井がレギュラー取れてるなら余裕でレギュラー確保のレベルでしょ。むしろ狙われて怪我が心配。

実際にサウジはガラが悪くてラフプレーも多いし、選手も笛がなった後にファールするなど悪質なプレーをしてたりした。むしろ日本代表はそれをうまく活用して退場者を出すなど、したたかにすべきであった。

清武はあれだけのテクニックみせてもセビリアでレギュラーがとれない。まあナスリが移籍してきただけなんだけど、早く移籍したほうがいい。メンタルに問題があってイマイチパッとしないと言われてたけど、PKで鬼のようなコースに決めてました。

ハリルの采配で久保が微妙だったんだけど、久保が微妙なのか普段プレーしてるエリアである真ん中でなく右サイドでプレーさせたハリルが微妙だったのかはわからない。

ただ、右サイドなら岡崎もできるし別に久保をぶっつけで使わなくてもいいと思ったのだが。案の定、前半で交代したし。

最終予選の真っ只中のこの時期にチームがまだ完成してなくて、主要メンバーをとっかえて速いサッカーをやりたいと言うことはわかったが、選手交代は相変わらず判断が遅いし、意図が見えないし、私はハリルを更迭するといっても反対しないです。

日本は内田、長友のザック時代に比べて両サイドが弱くなった。W酒井が悪いわけじゃないが、目に見えない形で確実に攻守の厚みが少なくなった。

あと、日本サッカーはイタリアのカテナチオの様に伝統的となるポリシー、モットー、プリンシパル、フィロソフィーという定番の独自色というモノを持ってジュニアからA代表まで一貫してそろそろ指導をしたほうがいいと思う。