総統閣下の憂鬱

世捨て人の戯れ言

マクドナルドの店内でテロが発生した。危険すぎる。

マクドナルドはスマホのアプリでクーポンを配布している。そして度々大幅アップデートをしてその度に不具合を起こして揉めている。

私は今日の昼に久しぶりにドライブスルーでハンバーグを購入しようと思ってマックに出かけました。以下は時系列で

 

ドライブスルーの窓口に到着する→スマホでアプリを立ち上げクーポンを選択しようとする→アプリを起動すると「最新版にアップデートしないと使えません」のテロ。→店員が注文を聞いてくるるので「いまアプリを起動したら最新版にアップデートしないといけないのでアップデートするんでちょっと待って下さい。」と対応する。

暫く待つ・・・

暫く待つ・・・・

なかなかダウンロードが終わらない・・・

よく見たらアップデートの容量は30MBであった。お昼時で混んでるのかそれほど回線速度が速くならない。アップロードが終わらない。後ろに車が並んでる。仕方がなく店員さんに「クーポンを使いたいんですが、突然アップデートしないとアプリが起動できなくなったので注文やめます」と言って諦めて帰りました。

たぶん、こういう経験をした人はたくさんいると思う。いざ注文しようとしたらアプリの強制アップデート。まだ店内ならいいがドライブスルーだとちょっと車をどけて待つとかそういうこともできない。酷い話です。

マクドナルドのアプリ担当の人達は恐らく作った際に「このアプリでは猛烈に炎上する」とわかってたと思うし、実際にこれにgoサインを出した責任者の人達の脳みそをみてみたい。そんなんだからチキンナゲットとか杜撰な管理になったんですかね?アプリの管理も杜撰すぎます。

以前、アップルがiPhoneの地図アプリをグーグルマップから強制的にアップルオリジナルに変更した際に(確かiOS7への大幅バージョンの時かな?)あまりに地図がひどすぎて最終的にiOSのアップデート責任者か地図アプリの責任者が責任を取ってクビになった話を思い出しました。

ちなみにマックの場合は誰か責任とってるんですかね?相当、企業イメージを悪くしてると思うんですが。グーグルやアップルのアプリのレビューを見ると酷評とかそういうレベルじゃないんですが・・・・

もしまともな常識と知性を持っていたら、新バージョンに移行する際に期間を設けて「あと10日で旧バージョンは使えなくなります」とかにすれば、クーポン使う人が前日にチェックしていざ使おうと思ったらクーポンが使えない、といった事態を防げると思うんですけどね。

まあ、やっぱりまともな企業じゃないんですかね?とりあえず、マクドナルドのアプリ設計者とその責任者とリリースを決定した責任者は死んだほうがいいよ。私的企業だけど相当世間に迷惑かけてます。