
総統閣下の憂鬱

世捨て人の戯れ言

AIIB

政治

AIIBが3月末までが発車期限といってバスが発車したにも 関わらずなんとまた戻ってきた。

基本的に日本はこの枠組みに入る必要があるのと思ってしまう。 これは中国によるアジア地域の財政面による日本への挑戦である からね。

日本はアジア開発銀行をやっているのだからそちらに専念すれば いい話である。AIBの融資基準が厳しいのであれば、それを見直す なり融資基準の緩い別組織をつくるなりそちらに投資するべきであって AIIBに投資する必要はないと思う。

かつて都市銀の審査が厳しい時代、消費者金融が儲かり銀行が 消費者金融業に手をだすという話があったが日本政府はどういう 決断をするのだろうか。